2010/03/30

スロービジネススクール入学おめでとう!

スロービジネススクール7期生・3月さんぽコースに入学した皆さんへのメッセージ

自分たちが学ぶ学校自体を「自分たちで創っていく」というコンセプトのスロービジネススクール(SBS)。そうした、あまり例がない「変なスクール」に参加してくれて、ありがとう。多様な個性をもった皆さんと出会えたことをうれしく思っています。

このビジネススクールは、人よりもたくさん儲かるビジネスを教える場所ではありません。人も自然も皆がハッピーになる仕事を学びあう場です。

SBSには、「スロービジネスって、何だろう?」という新入生から自営業や会社などを経営するベテランまで、多様な「学生」や「講師」がいます。特にこの1、2年は、スロービジネスを立ち上げ、SBS仲間と連携して事業を展開している学生が増えつつあります。

そうした在校生の皆さんともどんどん交流しながらスロービジネスを学んでいって下さい。直接会える場に参加したり、メールでの交流もいいと思います。

昨年11月11日(世界平和記念日)私は、SBSの仲間たち30数名とスロービジネスを社会に広めるための会社「株式会社おかげさま」をつくりました。(この会社には、SBS学生は誰でも参加できますので、後日、別メールで案内を流します)

この新しい会社と東京国分寺の有限会社カフェスローとが共同経営する「おかげさま市場」が来月オープンします。(4月3日プレオープン、アースデイの4月22日にグランドオープン)
「おかげさま市場」という一風変わった名前が決まるまでの経緯と名前に込めた思いを以下に書いています。名前を募集する時点から広報活動、仲間&顧客づくりが始まっている、というわけです。
http://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-1796

================

「これらを大事にしたら事業が成功する」というキーワードがあります。
だいぶ忘れましたが、だいたい、こんなことです。

か 感謝・感動
き 勤勉・興味
く 工夫・苦労
け 謙虚・健康
こ 行動・こころ

これを書いていたら、ふと思いつきました。
「これらを大事にしたら事業が成功する」かもしれない
皆さんへのメッセージ。

た 楽しむ
ち 知恵を使う
つ ツイテルと思う
て 手を使う、手伝う
と 友だちを増やす

 これから皆さんと一緒にスロービジネスを学び、広める活動ができることをとてもうれしく思っています。

SBSコーチョー
   中村隆市

Comments are closed.

Copyright © 2009 株式会社ウインドファーム.  

中村隆市ブログ「風の便り」 コーヒー関連ブログ「豆の便り」 スタッフブログ「土の便り」 /abbr/li