高木学校 医療被ばく問題研究グループとは

高木学校とは

原子力資料情報室前代表・故高木仁三郎は1997年12月、プルトニウム利用の危険性を世界に広く知らせた科学的・社会的貢献によりライト・ライブリフッド賞を受賞しました。

この賞は、平和や人権、環境など人類が今日直面する課題の解決に力を尽くした個人や団体に与えられるもので別名「もう一つのノーベル賞(Alternative Nobel Prize)と呼ばれています。

その賞金と多くの方々の支援をもとに、市民の立場から問題に取組むことのできるオルターナティブな科学、「市民科学者」を育成したいという思いをこめて、「高木学校」の創立を呼びかけました。これに応えて全国から多くの人々が集い、1998年に「高木学校」がスタートしました。

「オルターナティブな科学者」とは

●現代社会の直面する環境、核、人権などの問題について、市民が抱く不安や憂慮を共有し、市民の視線でものごとを考えることのできる人
●実際に非政府組織(NGO)などと連携して研究、活動ができる人
●地球市民の時代にふさわしい国際性をもつ人

であると私たちは考えています。

高木仁三郎の言葉より

◆科学者が科学者たりうるのは、本来社会がその時代時代で科学という営みに託した期待に応えようとする努力によってであろう。高度に制度化された研究システムの下ではみえにくくなっているが、社会と科学者の間には本来このような暗黙の契約関係が成り立っているとみるべきだ。としたら、科学者達は、まず市民の不安を共有するところから始めるべきだ。

そうでなくては、たとえいかに理科教育に工夫を施してみても若者達の“理科離れ”はいっそう進み、社会(市民)の支持を失った科学は活力を失うであろう。
 
厳しいことを書いたようだが、私はいまが科学の大きな転換のチャンスであり、市民の不信や不安は、期待の裏返しだから、大きな支持の力に転じうるものだ、と考える。社会と科学の関係は、今後もっと多様化するだろう。科学者と市民が直接手を取り合って、社会的課題に取組むというケースも増えてくるだろう。

科学のあり方の新しい可能性を切り開く作業への挑戦を、とくに若い科学者やこれから科学を志す人たちに期待したい。
(岩波書店『科学』1999年3月号「市民の不安を共有する」より)

◆高木学校には、いろいろな側面があっていいと思います。僕が希望するのは、お互い大いに厳しく批判しあって欲しいけれども、お互いにマイナスのカップリングにならずに、それぞれ別の方向性がお互いを刺激しあってプラスの方向に作用してほしいということです。そして、今の世の中を少しでも住みやすく、より良くしていくために、科学や技術が役に立つように、市民の立場からみんなが活動するような場であって欲しいのです。
(第2回「夏の学校」2000年8月 の発言から)


医療被ばく問題研究グループ

世界でも突出して多い日本の医療被ばくを低減するため、医学・生物学の知見を学びながら、被ばく線量の記録手帳や医療被ばく問題を解説した冊子の頒布、出前講座などをおこなう一方、被ばくする市民の声を聞き、学会、業界、行政にはたらきかけます。

【勉強会へのお誘い】
→毎週水曜日 午前10時から12時 場所:高木学校事務局

医療被ばく問題研究グループでは、毎週水曜日午前10時から12時まで勉強会をしています。新学期からは「細胞の分子生物学」をテキストに使います。最新の生物学をやさしく理解でき、知ることの楽しさを実感できます。初心者の方、専門知識を深めたい方ともに歓迎です。

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