6月9日「脱原発カフェ ストップロッカショ」とアンケート報告6

中村隆市です。
100万人のキャンドルナイト「呼びかけ人メッセージ」にこう書きました。

再処理工場の稼動が始まり、放射能が空と海に放出され始めた。本格運転になると、海には2日に1回600トン(200kgのドラム缶に換算すると3000本分)の放射能を放出する。1年で54万本。1年間で魚が300ベクレル、米は90ベクレルに汚染されると青森県が認めている。

チェルノブイリ原発事故のあとに国が定めた放射能汚染食品の輸入基準は、370ベクレル。放射能被害を受けやすい子どもたちには、何ベクレルまで食べさせていいのだろうか?

海と空に放射能を捨てる??
子どもに毒を食べさせる???

なぜ、こんなひどいことが起こっているのかキャンドルを灯して、じっくり考えてみたい

6月4日「STOP ROKKASHOナイト」の坂本龍一さんの話で一番印象的だったのが、言葉は正確じゃないけど、こんな話でした。
「愛国主義者と言われたっていい、日本の国を放射能から守りたい」
同感です。この話を聞いて、「愛国心」が大事だという国会議員に聞いてみたいと思いました。
「再処理工場から放出される放射能から愛する日本の国土を守り、愛する子どもたちのいのちを守る闘いにあなたは参加しますか?」と。
6月9日は「脱原発カフェ ストップロッカショ」ですね。
会場でお会いしましょう。
さて、『再処理工場による放射能汚染食品アンケート報告6』です。


6月8日現在:アンケートの返答 302名
1、再処理工場が稼動すると海産物や農畜産物などが汚染されることが明らか
になっていますが、そうなったときに、あなたは青森、岩手、宮城、北海道の
海産物や農畜産物を今まで通りに食べますか? 以下のいずれかに○をつけて
下さい。
* (1)今まで通り食べる 7名
* (2)食べる量を減らす 7名
* (3)なるべく食べない 188名
* (4)その他( 98名 )
※複数回答や未回答もあり、合計数が合っていません。
2、その他、青森県知事に対するメッセージなどありましたらお書き下さい。
-[231]————————————————————-
たくさんの人が反対の意見をもっているはずです!!
その中、このまま再処理工場を稼動しつづけてもいいのですか?!
知事ご本人の健康にも害が及ぶ可能性だってあるんです。
ご検討願います。
-[232]————————————————————-
放射能で汚染された食べ物なんて誰も食べようとしません。
長い目で考え直してください。
-[233]————————————————————-
県民の健康を守る対策はどのような形で実践されてゆくのでしょうか。子どもにも分かるよ
うに教えて頂ければと思います。(青森県民)
-[234]————————————————————-
(4)その他(絶対に食べません。
県の財政を立て直すつもりで再処理工場の建設を許可するのでしょうか。
どんな切迫した理由があるのかわかりませんが、(よほどの圧力か対価条件を提示さ
れたのでしょうか)
あなたの判断が、県どころか、日本全国民、しては世界の人々の命を
危険にさらすことのないよう熟慮してください。
核ボタンのスイッチを押す。。。それと同等の意味を持つ決断なのですから。
-[235]————————————————————-
(4)絶対に食べない
汚染されることが明らかになっているのに食べる訳が無い
青森県民を殺す気かと思いました。
馬鹿にしてるとしか思えません。本当に残念で悲しいです。
怒りも込み上げてきます。
絶対に辞めて下さい。
-[236]————————————————————-
(4)その他(汚染が規定量を超えたら絶対に食べない!!!)
   ・次の世代の事なんてどうでもいいのですね、尻拭いさせる気ですか?
   ・大人たちはなぜ学習できないのでしょう。過ちを繰り返すのですか?
   ・青森をゴミ捨て場やリサイクル工場にするつもりですか?
   ・そろそろ『NO!』と言える方と交代してください。
     ヘラヘラしてんじゃねーよ!利益以外の事を考えろ!!!
   ・将来、青森だけの問題じゃ無くなるんだよ!
   ・農業・漁業での収入が大半なのにそれを駄目にする訳ですね。
   (青森出身者)
-[237]————————————————————-
(4)汚染されているものを、食べるという人はいないと思います。
チェルノブイリ原発事故で、放射能に苦しんでいる人たちの姿をテレビで見ました。
被爆にあった方々が、『事故(被爆・汚染)が起きてからでは遅い!と、気づいていればよかっ
た。』皆がこう言ってました。
このように、地球上の人たちが、一度経験している人たちの意見を見過ごすというのは、
よくないと思います。
青森県知事として、責任感が無さ過ぎではないでしょうか?
県知事だとか政治家だとかいいますけど、同じ人間で同じ空気を吸って、同じ時の流れ
で生活しているのです。
なぜ、おいしい空気や、植物や、海産物などを食べられるのか考えたことありますか?
権力やお金があり、満足しているのが、今のこの日本人の悪いところだと思います。
今年は春が来なかったです。明らかに天変地異が起きています。
これ以上、地球を汚すのはやめましょう。そして、どうやって放射能を海や大気に
放出しないで処理するのかを、県知事だけ考えても意味がありません。
日本国民全体で考えて行かないとダメだと思います。(神奈川県)
-[238]————————————————————-
(4)その他(絶対に!!食べない!!! 食べられない!!そして皆にこの事実を伝えて絶対
に食べないように伝える。 もしこの事業が実際の事になったら青森には行かないし青森の利益
になるような行動は絶対にさける )
今回の事業をすすめていく理由なんて知りたくもありません。
自然を壊していくより他に重要な理由なんてないからです。
せっかく知事という立場にあるのだから、目覚めていただきたい。
自分にもういちど こんな自分で良いのか問いただしていただきたい。
-[239]————————————————————-
(4)その他( 怖くて食べれない。悲しい。 )
青森県の知事になって、やりたかったことはそんなことですか?
自分の幼い頃を思い出してください。
知事の大切な人の顔を思い浮かべてください。
お願いだから、明日も明後日も、この先ずっと笑っていられる環境を
作ってください。 (埼玉県)
-[240]————————————————————-
しかし、事実をかくしている。
 私たちはこのまま放射能をあびているものを知らないで食べて行くのだろう。
 これからの子供達が安心して生活できる国になっていくのだろうか。
 とても不安でしかたがない。
 人ごとではなくみんなで考えて行かなければならないと思う。
 https://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html
 を読んですごく思った事だ。 (神奈川県)
-[241]————————————————————-
→私は青森出身です。農家の友人もいます。友人や県民全体がダメージを
受けるのをわかっていて、食べないなどと言えません。
しかし、私には子供もいるのです。私は食べたとして
も、子供には食べさせたくないというのが本音です。
とても悲しいです。
本当は、こういう風に世の中に青森の農産物は危険と
いう噂が流れるのはよくないと思います。
その半分は、よく知りもしない無知な人たちが言うの
だと思いますから。
しかし、もし、本当に危険だったとしたら…。それは
それで大変なことです。
なるべく食べないほうがいいに決まっています。
本当のところを調べる術はあるのでしょうか…。
→今の任期の浅い県知事にきちんとこの話の全容がわ
かっているのかまず聞きたい。
わかっているのだとしたら、次に、何故県民に情報を
流さないのか。
県民のほとんどは正しい知識を持たずにただ不安な
日々を送っている。
意図的に情報を流していないとしか思えない。
(神奈川県)
何かできることがあればお手伝いします。
青森と日本の未来のために。
-[242]————————————————————-
青森は食べ物が美味しいと聞きました。イメージですが水もきれいで安全な気がして
いましたが、これを機会に考え直さなければいけないのかと残念に思います。
(愛知県)
-[243]————————————————————-
4)その他(もし選べるなら食べないと思う  
  
 なぜこのようなことをするのか分からないですが、色々事情もあると思います、し
かしこのままでは東北の地域のものが大打撃を受けることになると思われます、地球
環境や日本のイメージを汚すことになり、他国から見ても印象は悪いです、この状況を
知っている日とは少ないので、私達が伝えていきたいと思います。(和歌山県)
-[244]————————————————————-
住民に対して、納得を得られるまでの説明や、了承は得たのでしょうか?
  誰にとってプラスになる事業なのか全くわかりません。
  私は、決して生活に余裕があるわけではありませんが、
  生鮮食品は国産を買うことにこだわっています。
  それは「信頼」しているからです。
  でも、公にならない所でこんなことが行われているなんて信じられません。
  もう一度、多くの人の声を聞いて、検討してください!(東京都)
-[245]————————————————————-
4)その他( 食べません                       )
将来の地球のためにも、再処理工場に反対して頂きたいです。
-[246]————————————————————-
(4)被爆に関する被害知識としてでもを知っている以上、そのような
食品は食べたいとは思わない。
私の一人間としての意見は、自らの人生を尺にしてしか周りの事
(現実の全て)に関して想像できず、またそれを考慮して生活と行動を
する事が意識しても常に意識するというのは難しいというのが現実なの
ですが、これからは地球も私共同様に”生き物”で、年齢を重ねて病気
(自然及び人工的な環境破壊)にもかかり、無理をすると死期を早める
ことになりかねないという意識を持つ事が大切だと思います。地球を人
間の体に例えると人間は「癌」のようなウィルスで、ウィルスが人間の
持つ生命力(地球の生命力に対する人口増加と開発)に勝てば、人間の
体は滅び(地球は滅び)、母体がなくなった癌も滅びる(人間も滅び
る)というように二者の関係はにていると思います。なので、これから
は地球上に存在する物が一団となって共同生命体であるという事を意識
して、将来に向けて今現在行っている行動と意識から、今一度見直して
疑ってみる必要があるように思います。今回の核燃料再処理施設の建設
に関しましても、建設する事による現時点での利益と将来的な損害を地
球レベルでお考えになられる事を切願致します。(神奈川県)
-[247]————————————————————-
私は今東京に住んでいますが、実家は北海道です。
とても大好きな故郷です。そこには私の家族や友人が住んでいます。はなれても大切な場所です。
あなたは自分の故郷はどこですか?生まれ育った土地を愛していますか?
大事にしている人の気持ちがわかりますか?
汚されてしまってからでは遅いのです。
知事であるならもっと今だけでなくこれからも見据えた政策を行っていくべきでないのでしょう
か?
人としてもっとシンプルに考えたらよいのではないのでしょうか?
何が大切で何を守らなければならないのかを。(東京都)
-[248]————————————————————-
(4)その他(  どうしても、という状況でなければ、食べない。 食べられない。大切な家
族にも食べさせられない。                       )
なぜ?よく調べもしないで。悲しい現実を選んでしまうのでしょう?
もう少し。。。考えて、皆の意見を聞いて欲しいです。。。
(香川県)
-[249]?[261]—————————————————
ナマケモノ倶楽部(12名分)
■Q1:食べますか?
2)食べる量を減らす 1
3)なるべく食べない 7
あと、 産地がどこかを今まで以上に調べて買おうと思う。
4)その他 4
・食べたくないです。しかし、家族が東北にいるので、青森のは嫌でも宮城の物はい
たし方ないと言うのが現状です。悔しいです。自然の恵みが放射能で汚染されること
は許しがたいことです。それがどこ産の農作物や魚介類であっても。しかも汚染は防
ぐことができる問題ではありませんか、原発を止めさえすればよいのですから。悲し
いです。今まではこんなこと考えもしなかった、日常の食べ物にこんなにも危険が潜
んでいるだなんて。
・出来る限り産地を調べて、青森県、北海道、岩手県のものは絶対食べません。
・汚染の可能性のあるものは絶対に食べません
・絶対食べたくない 
■Q2:青森県知事へのメッセージ
・目先のことばかりを考えず、未来のことを考えてください。もう汚染を広めないで
ください。僕はこのままだと東北地方の農産物は買わないようにします。(なんて・
・・ちょっと本気)
東京都・20代
・原発は確実に負の遺産のほうが大きいものです。難しいとは思いますが、原発設置
にかかる費用を、エネルギーを、本当にクリーンなエネルギーをつくり出すために
使ってください。
神奈川県・20代
・目先の利益ばかりに目を向けず、その地で安心して生活がしていけるように地域を
ひっぱっていくのが知事の使命ではないでしょうか。もう一度再考をお願いします。
岡山県・40代
・水や空気は地上地下、県境や国境を問わずに移動しているのです。都会に住む私に
も他人事ではありません。私は市場で働いた経験がありますが、ひとつの農作物が家
庭に届くまでに、農家の方のどれだけのご苦労があることか。空気が吸えず、水が飲
めない土地には生き物が住めません。六ヶ所村再処理工場は負の遺産工場です。知事
の決断は間違っていると思います。
神奈川県・30代
・再処理工場の試運転は止めてください。「絶対安全だ」という神話がもう通用しな
いことは世界中で否応なしに、毎日のように証明されています。この事実を貴方はど
う見るのですか?私はこのまま試運転をお考えならば、「青森産は危険」のレッテル
を貼る不買運動を起こすしかないと覚悟を決めています。でも、これでいくと貴方が
守らなくてはいけない貴県の農・漁業従事者が困窮するでしょう。しかし、都会の消
費者も食の安全性を考えると自衛する必要があるのでこれは致しかたない手段です。
自然の恵みに唾をかける責任を貴方には執ってもらわなければならない。しかし、こ
れは解決できる問題ではありませんか、試運転を止めさえすればよいのですから。
東京都・50代
・「環境破壊・健康被害・青森県のイメージダウン」になるのがわかっていると思う
が、 いったい、そのリスクと何を秤にかけて、原発OKの判断をしたのか、明確に
聞かせてほしい。
東京都・20代
・知事という立場を最大限生かした歴史に残る英断を期待します。
東京都・60代
・六ヶ所村「再処理工場」を停止して下さい。青森県民の命を大切にして下さい。そ
して全ての生命を大切にしてください。未来の子どもたちのために、勇気ある正しい
判断を下してください。よろしくお願いします。
・千葉県・40代
・再処理工場の停止をお願いします。工場があれば青森県の財政は潤うかもしれませ
ん。でも本当の豊かさとはなんでしょう?一生懸命産物を育てても、漁をしてもそれ
を買う人はいなくなり、観光客も減り、何よりも大切な自然が失われ、人の命も脅か
します。青森県の方々はそんなことを望んでいないと思います。青森県だけではな
く、近県の地や海までもを侵します。今私は神奈川県に住んでいますが、地元は宮城
県です。農業をしている親戚もたくさんいます。その人たちが作ってくれたお米をい
ただいて育ちました。それをこれからは安心して食べることができなくなってしまう
かもしれない。近い将来地元に戻って作物を作りながら生活をしたい、子供を育てた
いと思っている私の夢を希望を取り上げないでください。私達は地球に生かされてい
るのです。傲慢になってはいけないと思います。謙虚に感謝の気持ちをもって考えれ
ばわかると思います。本当に青森に、東北に、日本にいいことをしていると思ってい
るのですか?本当に大丈夫だと思っているのですか?自分をだましていませんか?一
刻も早く勇気をもって再生処理工場停止に踏み出してください。
神奈川県・30代
・核燃料を使い続ける限り、再生処理工場は必要なのだと思いますが、でも核燃料が
必ずしも必要なのでしょうか。少しだけ便利な生活を送れるというだけで豊かとは言
えない生活のために、取り返しのつかない犠牲がどれだけ払われるのかを考えると、
この計画を進めていくことが正しいことなのかどうかの答えは、小学生にも明らかだ
と思います。再生処理工場が自分の住む地域に作られるとなったら、誰もが反対しま
す。三村知事もきっとご自分の大切な方達のためにも、そんな工場は稼動させたくな
いと感じていらっしゃると思います。他の県知事の方々は自分の県でなくて良かった
と心の中で感じている方だっているのではないでしょうか。誰もがそんなものは反対
なのです。国民の声を無視しないでください。それとも国民の代表の方々だけが私達
とは反対の意見をお持ちなのでしょうか。三村知事が私達国民の代表となり反対の声
をあげてくだされば、みんながついていくに違いありません。この自然豊かな日本を
守ってください。
・地震国日本での原発の危険性は他国よりも深刻な上に、放射能に汚染された排水を
海に垂れ流すという行為は、地球の生物の頂点に立つ人間のすべき事では ないと思
います。生命活動に甚大な悪影響を与える可能性の高いリスキーな原発に変わる次世
代の電力供給システムを早急に開発するよう、青森県知事の立場から国を動かす努力
をお願いします。
東京都・50代
・ご自分の代、ご自身が責任をとれる仕事のみ実施していただきたいと思います。再
処理工場の汚染は目に見えませんが、青森県や日本のみならず地球規模に放射能を撒
き散らしています。子孫の人体実験、生物実験のような危険な再処理工場はお願いで
すから稼動を中止してください。
アンケート報告
その5
その4
その3
アンケートの呼びかけ

banner_middle_3.gif
青森県六ヶ所村 核燃料再処理施設問題

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次