「脱原発」基本理念に 福島県復興ビジョン

東日本大震災:「脱原発」基本理念に 福島県復興ビジョン (毎日新聞)

2011年8月11日 20時41分 更新:8月11日 20時42分

 福島県は11日、震災からの復旧・復興本部会議を開き、「脱原発」を基本理念に据えた「復興ビジョン」を正式決定した。これに基づき、具体的な事業内容などを盛り込んだ復興計画を年内に策定する方針。

 ビジョンは脱原発に加え、再生可能エネルギーの推進や放射線医療の拠点創設、医療機器産業振興などを主要施策に盛り込んだ。

 県は7月15日に素案を公表、県民からパブリックコメントを受け付け、701人と30団体から1538件の意見が寄せられた。「脱原発」を評価する内容が多かったが、廃炉を明記すべきだとの意見や、雇用への影響を懸念して脱原発に反対する声もあったという。

 佐藤雄平知事は会議後、「新生・福島県を作らなくてはいけない。自然エネルギーや放射線医療の拠点として産業に結びつけていく」と語った。【関雄輔】

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次