大飯原発に続き、米原発が稼働停止 放射能汚染水漏出  

大飯原発1号機 緊急炉心冷却装置トラブルに続き米国でも放射能汚染水が漏れ出す。
イギリスでは300年ぶりの地震

米原発で汚染水漏れ出す、稼働停止
2011.7.16 10:16

 【ワシントン=柿内公輔】米ニュージャージー州のセーラム原子力発電所で、放射性物質に汚染された水が漏れ出す事故が起きていたことが15日、分かった。AP通信が報じた。

 報道によると、同原発の緊急冷却システムの定期検査中に漏水が判明。低レベルの放射性物質に汚染された約340リットルの水が原子炉格納庫に隣接した建物まで漏れ出していた。原発関係者は「作業員や住民には危険を及ぼさない」と強調しているが、原発は稼働を停止、いつ再開できるかは分からないという。

 今回の事故は非常事態を示す基準のうち最低レベルで、約6時間にわたって警戒が続いた。

イギリスで300年ぶりに地震
Earthquake hits English Channel

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次