上映会のお知らせ「核廃棄物の悪夢」

☆転送・転載 大歓迎☆
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
レクチャー上映会
 □■核廃棄物の悪夢■□

と き:2010年4月27日(火)
    18:00オープン
    18:20より簡単な解説
    18:30上映スタート(上映時間141分)

ところ:総評会館501会議室
   https://www.sohyokaikan.or.jp/access/

資料代:500円

独仏政府が共同で設立した公営TV局であるアルテ(ARTE)が
製作した番組、『核廃棄物の悪夢』(原題: De’chets,
le cauchemar du nucle’aire)を、鑑賞します。
(仏独での放送は2009年10月9日)

グリーンピースのゴムボートによる体当たりの抗議活動が
きっかけとなって国連が1993年に禁止決議するまでは、
原子力発電を利用する世界中の国々(米露中英独仏日を
含む)が原発で発生する核廃棄物を海中投棄していたことは
あまり知られていません。
この番組は最終処分問題を含む核廃棄物の諸問題を綿密な
調査に基づいて解明し、きわめて分かりやすい形で提供
しています。

原子力利用の裏側にあるこの放射性廃棄物の現実が、
私たちに問いかけているものは?

*映画は多くの部分が仏語、字幕は英語です。
 しかし、言葉の問題はありません。
 みれば納得の映像ばかりです。

*事前申込の必要はありません。

主催:再処理工場を知る会+原水禁

お問合せ:03-3357-3800(原子力資料情報室 澤井・永井)

フライヤーPDFはこちら
 
De’chets, le cauchemar du nucle’aire
 
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次