「ママは原発いりません」 思いを聞いて下さい

毎週月曜日14:00頃から夕方まで福岡のカフェで、原発のことを中心に様々なことを学び合う仲間が増えてきています。その中には、東北や関東から福岡に「避難」してきた人たちがたくさんいますが、昨日、「ママは原発いりません」というグループで活動している方から以下のメッセージが読み上げられました。

とてもこころに響く内容でしたので、紹介したいと思います。

「ママ原」の思いを聞いて下さい

前回の会議後、団体紹介フローチャートで、他とのバランスを考えて
「脱原発」ではなく、「エネルギー問題」とマイルドに表現したいという打診がありました。
「脱原発」は一般の人に少しインパクトが大きいかもしれないから、
マイルドにした方が間口が広くなるのではというアドバイスもいただきました。
(その打診やアドバイスに反論があるわけではありません。
 各団体の垣根を越えて作り上げるという趣旨は
 理解をしていますし、賛同しています。)

ただその際に、あらためて相互の間の認識に隔たりがあることを認識し、
ミーティングに参加している私たち自身の伝える力の足りなさを反省しています。
ママ原の思いを伝えたい伝えたいとずっと言いながら、
きちんと皆さんに伝えることをしていなかったことに気付きました。
今日のミーティングではお互い団体について理解を深めあおうというお話でしたが、
私は移住準備で東京に戻っている為、参加できません。
メールという形になりますが、私なりの思いをお話させていただきたく思います。

「ママは原発いりません」がなぜ「脱原発」を叫んでいるのか

ママ原のメンバーの多くは放射能から避難してきた原発被災者です。
そしてそれに寄り添う者たち、で構成されています。
原発被災者の苦しみ、悲しみ、そこから立ち上がっていくこと、
それを経験してきたり、間近で見てきている人たちです。

私たちは帰る家を失いました。
生まれ育ってきた故郷に二度と戻れなくなりました。
避難場所を転々として地に足がつきません。
家族が離れて生活することになりました。
親に孫の顔を滅多に見せることができなくなりました。
クリスマスもお正月も誕生日も、家族ばらばらでした。
友人、親せきと疎遠になりました。
周囲からノイローゼ扱いされました。
長年誇りをもってしてきた仕事を捨てました。
子どもを泣かせて、それでも転校させました。
被曝の危険を理解してくれない夫と離婚しました。
たった1人で知らない土地で子どもを産みました。
住めない家のローンを払い続けなくてはいけません。
避難生活でもう貯金が底をつきました。
そしてなにより悲しいことに、
大切な我が子や自分の身体に異変が起こりました。
鼻血がでました。
血便がでました。
下痢が止まりません。
湿疹がひどくなりました。
風邪をひき続けています。
甲状腺にしこりができました。
血液の状態に問題があると指摘されました。
子どもの未来を考えると眠れません。
うつっぽくなりました。

これは、私自身や私が福岡で出会った友人たちの生の声です。

1年たってもまだまだ終わらない。
この先、一体どうしたらいいのか。
自分たちはどこに行くのか。
離れることで薄れていく家族の絆を取り戻せるのか。
そしてこの先、我が子が病気になるかもしれないという不安。

悲しい、苦しい、悔しい、さみしい、憤り、怒り・・・
心の中がぐちゃぐちゃになりそうなこともありました。

でも、自分たちはつらいんだと声高く愚痴ったりできないのは、
この悲劇を引き起こした原因の一端に
自分たちの無知、無関心があることに気付いているからです。
原発の事故がこんなことを招くなんて夢にも思わなかった。

私たちが何気なく使っていた電気を作るシステムは、
人口の少ない地方に危険な原発を押し付け、
そこで働く原発労働者に被曝を強いて病にさせる、
そういう誰かの犠牲の上に成り立っているものだった。

そんなこと自分たちに火の粉が降りかかってきて初めて知りました。
自分たちは間接的だけど加害者でもあるのです。
これまでの自分の無関心さに心から反省、後悔もしているのです。

福島では1年たっても、10年たってもその先もずっと
この苦しみと戦っていかなきゃいけない。
それは想像を超える苦しさではないかと思います。
もうそんな思いをする人をこれ以上増やしたくない。
またどこかで事故が起きて手遅れになる前に気付いてほしい。
九州は福島を、東北関東を助けられるところだから。

だからママ原は「脱原発」なのです。
イデオロギーでも自己満足でもなんでもないのです。
こんなひどいことになる原発、子どもの未来にはいらないよねって
親として、人間として、当たり前のことを言いたいだけなのです。

福岡の人たちに私たちの経験を、生の声を聞いて知って欲しい。
だから私たちは子どもを抱えて声をあげ続けてきました。
知っているのに沈黙することは罪だろうと思うから。
大人の、みんなの沈黙が子どもを虐げることになるのだから。

今、この瞬間も人がいてはいけない高線量地区で、
子どもたちが色んな事情でやむなく暮らしているのです。
家族が、友人が、恩師が、大切な人たちが暮らしているのです。
脱原発を訴えることは原発被災者と寄り添うことだとも思っています。

今回、東日本支援を核とする虹のひろばに参加しようと思ったのは、
以前の私たちのような普通の「知らない人たち」にこそ、それを伝えたいからです。
そして支援団体のみなさんにももっとリアルな実情を知って欲しいと思っています。

誰か困っている人たちがいるなら何かしようと身を削って日々動いてくださっている、
温かい気持ちを持ったみなさんにこそ、伝えるべきだと思っています。
また、3.11はデモでシュプレヒコールをあげるのではなく、
被災地への追悼の思いもあり、静かにそれを訴えたいという気持ちもあります。

私たちの思いが強く、また複雑で、実行委員の調和に
少なからずインパクトを与えてしまっていますよね。
なかなか上手に、大人な立ち回りのできないママ原に
温かく向き合ってくださっていること、心から感謝しています。
ありがとうございます。
長文になり、まとまらずすみません。
また、会議に参加せず、他団体の皆さんのお話を聞かずに一方的ですみません。
少しでも何か伝わればうれしいです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次