2008/03/17

食育カフェ報告その1

スローカフェ・クリキンディの「食育カフェ」2回目が終わりました。
食品添加物やスローフードの話の後、オーガニックランチを食べながら感想を
語り合い、ゆっくり農園(自然農の畑)を後藤君の案内で見学しました。
ゆっくり村ブログ
1回目2回目の詳しい報告、感想など)
【第3回】(3月18日)は、遺伝子組み換えと農薬のことを中心に話します。
朝日新聞が取材に来るとのこと。席が2席ほど空いてます。
食育カフェの案内記事


遺伝子組み換え作物が70倍増に 本格栽培以来12年で
*西日本新聞から抜粋
世界で遺伝子組み換え作物の栽培が本格的に始まってから2007年までの12
年間で生産国が23カ国に増え、作付面積も約1億1430万ヘクタールと約7
0倍に急拡大したことが8日、遺伝子組み換え作物の普及を推進する米非営利団
体の国際アグリバイオ事業団(ISAAA)の調査で分かった。
(2008年03月08日)
【第4回】原発・再処理工場と食品の放射能汚染(3月25日)
「原発が1年間に排出する放射能をわずか1日で放出する」と言われている
青森県六ヶ所村の核燃料再処理工場。海と魚、農地と農産物が汚染されたら、
子ども、孫、その後の世代にもずっと深刻な影響が続きます。本格稼動が迫る
なか、私たちに何が出来るのかも合わせて考えてみましょう。

Comments are closed.

Copyright © 2009 株式会社ウインドファーム.  

中村隆市ブログ「風の便り」 コーヒー関連ブログ「豆の便り」 スタッフブログ「土の便り」 /abbr/li