プルサーマル反対の集いに参加してきました

玄海原発(佐賀県)でのプルサーマルに反対する集まりに参加してきました。九州各地、遠くは青森、関東からの参加者もいました。

プルサーマル反対、佐賀県庁包囲
佐賀 プルサーマル_mini-2.gif
プルサーマル反対の記事(佐賀県) 朝日新聞 2006年3月20日(月曜日) 朝刊

記事内容
 全国初の導入に向けた動きが進む九州電力原子力発電所(佐賀県玄海町)のプルサーマル計画に反対する市民団体のメンバーら約1200人が19日、古川康・佐賀県知事に計画を事前了解しないよう求め、佐賀市の県庁と県議会棟を「人の鎖」で取り囲んだ。社民党の福島党首も加わった。

 佐賀県平和運動センターなどが計画。先立って開かれた集会で、「原発の安全神話が崩壊している中での受入れは拙速だ」とする宣言を採択。佐賀市内をデモ行進した。

 古川知事は2月に「計画の安全性は確保される」との見解を公表。その後、玄海町の受入れ表明を受け、「事前了解したい」と表明している。

プルサーマル関連情報
原子力資料情報室
週刊こどもニュース『プルサーマルとは』

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次