セヴァン・スズキ「放射線から子どもを守り、原発再稼動を止めたい」

こんにちは。セヴァン・カリス=スズキです。
ここはハイダグワイです。
美しい、3月の夕方です。
こうして、海藻を収穫しているところです。

私は「100万人の母」ムーブメントを支援し、連携し
そしてそれに参加することを表明したいと思います。

再稼働しようとしている10基の原発を止めるため
世界中の人に力を貸してほしい。
そうした日本の母たちからの 強い願いに答えるものです。

私は、今こうして海からの恵みをいただいています。
何千年も前からずっと 先祖の人たちがそうしてきたように
ここハイダグワイでも、 世界中の至る所でもそうでしょう。

日本の海に流れ続けている放射性物質の量を 私たちは知らないという事実
それは、私たちが口にする食べ物が 安全ではないかもしれないという
とてもショッキングなことなのです。

福島の原発事故からこの3年間、 ガンやさまざまな症例が出てきています。
放射能の毒性は、子どもや乳児に さまざまな病気を引き起こしています。

これは日本に暮らす人たちだけの問題ではありません。
人類全体の問題です。
私たちすべての人間にとっての問題なのです。

だからこそ、私たちは声を上げ「100万人の母」に参加するのです。
世界中から声を上げれば、 それが「数百万人の母」になります。

子どもたちのために、 安全な世界を確かなものにしようと
はぐくみ、守ろうとする「母性」をもつ人々
それが「100万人の母」です。

私は「100万人の母」の一人であることを誇りに思います。
子どもたちが安心して暮らせる世界を創っていきましょう。


100万人の母たちーThe Million Mothersー

Millionmothers(英語サイト)

12歳の少女 “伝説のスピーチ” ― セヴァン・スズキ ―  
(環境関連の教育番組 2010年10月11日放送 NHK)

◆映画『セヴァンの地球のなおし方』予告編 – YouTube

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次