スロービジネススクール 第6期生を募集

中村隆市が校長を務めるスロービジネススクールが第6期生を募集しています。
スロービジネススクール第6期生を募集します!
自分らしい・いのちを大切にする仕事・生き方・働き方。
一緒につくりませんか?
スロービジネススクール(SBS)は6月22日開校の第6期生(「冒険コース」と
「さんぽコース」)を募集します。
「いのち」「分かち合い」「自然との調和」「簡素で愉しい暮らし」。
おカネや効率化重視の「ファスト」な仕事に対し、
こうした想いを大切にする仕事と生き方が「スロービジネス」。
SBSは、スロービジネスを創り、実践し、応援し、広めることで、いのちを大切
にする社会や文化をつくることを目指しています。
仲間との出会い、気付き、学び、新しい自分との出会い、スロービジネスへの冒
険、ご一緒しませんか?


冒険コース
自らプロジェクトを立ち上げたり、自分を見つめるワークに参加したり、
SBCを使ってスロービジネスの冒険に漕ぎ出すことができます。
さんぽコース
自分のペースで情報や人とつながったり、冒険コース学生が立ち上げた
プロジェクトに参加したりすることができます。
SBS学生の声
京都府 K・Nさん
(SBSに参加して)楽しく生きて良いんだ、苦労が美徳ではなく、苦手を克服す
るのが人生ではなく、楽しいことに打ち込んで、それを一生の仕事にするのが人
生なんじゃないか、という思いを強くしました。
丁度会社を辞めて時間のあった時に、新渡戸稲造の著作に出合い、その中でも再
三、「自分の好きなものを仕事にしなさい」という意味のことを言っています。
苦手なものに刻苦勉励しても成功する例は稀だ、同じ刻苦勉励するなら、好きな
ものに対してしなさい。
その努力を適当な職業に用いれば、10の成功をするのに、不適当な職業に用い
ると、わずかに2,3の成功しか得ることが出来ないよ、ということを説いてい
ます。
色々遠回りして歩いてきたら、思いがけずにある時色んなものが繋がり始めた感
じです。
全文はコチラからどうぞ
◆応募資格◆
インターネットでの情報交換ができる方。日本語にて情報交換ができる方。
年齢、居住地、国籍、職業は問いません。
◆応募締め切り◆
必要書類を2008年5月20日(火・必着)までにお送りください。
◆審査◆
書類審査のみ。入学試験は行いません。
◆提出書類◆
「冒険コース」と「さんぽコース」で提出書類が一部異なります。ご注意ください。
?共通提出書類?
★1
履歴書(写真付き、E-mail記載、希望コース記載)
提出先:郵送にてSBC事務局宛
★2
以下の二つの文章を読んだ感想。
「スロービジネススクールおよびスロービジネスカンパニー設立趣意書」
「スロービジネススクールの構想・発端」
提出先 :メールにてSBC事務局宛
?コース別提出書類?
★3
課題図書の感想文
冒険コース
合計5本の感想文
以下の4冊の必須図書と、5冊の選択図書&DVDの中から1冊を選択し、その感想文
(とても簡単に読める本も含まれています。チャレンジしてみてください。)
さんぽコース
合計2本の感想文
以下必須図書の●印が付いたものから1冊を選択し、その感想文
SBCオリジナルのDVD1枚を選択し、その感想文
必須図書(スローという考え方を深めてください)
●『スロー・イズ・ビューティフル』辻 信一(著) (262ページ)
●『スロービジネス』辻 信一・中村 隆市(著) (207ページ)
○『知ることからはじめよう』スロービジネスカンパニー(52ページ)
○『私にできること―地球の冷やし方』ゆっくり堂(32ページ)
選択図書(スロービジネスやオルタナティブなモノゴトの具体例を深めてください)
○『エコライフ&スローライフのための愉しい非電化』藤村靖之(著) (222ページ)
○『おカネで世界を変える30の方法 』田中 優, A SEED JAPANエコ貯金プロジェクト(著) (141ページ)
○『脱グローバリゼーション 「手づくり自治」で地域再生』農文協(260ページ)
DVD(SBCオリジナルDVDです)
○田中優講演DVD「原子力エネルギーと別れ豊かに暮らす仕組み作り」SBC(1時間43分)
○小出裕章講演DVD「六ヶ所再処理工場が問う私たちの生き方」SBC(1時間38分)
*課題はスローウェブショップ膳(ZEN)でご購入いただけます。
◆開校日◆
2008年6月22日(日)
◆応募書類提出先・問い合わせ先◆
〒807-0052
福岡県遠賀郡水巻町下二西3-7-16
スロービジネスカンパニー(SBC)事務局(ウインドファーム内)
Tel: 093-202-0081 Fax: 093-201-8398
E-mail: sbc(a)slowbusiness.org
応募に関する詳細はSBS公式サイトの募集要項をご覧ください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次