いまここ 開店準備中&コアコンセプト

有機栽培&森林農法&フェトレードコーヒーのウインドファームが
展開する「おかげさまカフェ いまここ」

福岡県中央区高砂にて「たべものや らうらう」さんを
引き継ぎつつ、じっくり準備中です。

このブログでは、「いまここ」の日常や日々考えたことなどを発信していきます〜

どうぞ、よろしくお願いいたします。

まだ、ラフなのですが、こんなお店にしたい!という想いを話し合った記録をお裾分けします。

========================================

おかげさまカフェ いまここ
★コアなコンセプトとして出て来た素材(抜粋)★

食を通して、社会や世界、自然、からだとつながるためのカフェ。
安全安心は当たり前。おいしいものを提供する場。
おいしいコーヒーが味わえる、たのしめる場。

スタッフモお客さんも手づくりや表現などを通して文化のつくり手/主体となる
場でありたい。

働く人が幸せでたのしくてワクワクしているカフェ。
弱さを絆にしてカバーし合える場。
無理しすぎずに「なるべく」を大切に。譲れないことは3%程度と考える場。

感謝の気持ち、おかげさまの気持ちを大切にするカフェ。

精神性/スピリチュアリティを大切にする場。

つながりを大切に、つながりを取り戻す、つながりを思い出す場。
いのちを大切にする場。

学びや気づきを大切にして、お客さんもスタッフも育っていく場。
食のこと、環境のこと、農のこと、社会のことを学んでいけるカフェ。
========================================

今後、お客さまともつながりながら、スローな文化をつくり出していけたらと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。

中村隆市ブログ「風の便り」 コーヒー関連ブログ「豆の便り」 スタッフブログ「土の便り」