福島・浪江町長、東電の回答書に激怒 刑事告発を検討

福島・浪江町長、東電の回答書に激怒
(2012年7月3日 MBS NEWS)

 福島県の浪江町長は、原発事故の謝罪のため役場を訪れた東京電力の新しい社長らに対し、東電の事故報告書の内容は「全くのでたらめだ」と怒りをあらわにしました。

 原発事故で警戒区域に指定されている、福島県浪江町の仮役場を就任後初めて訪れた、東京電力の下河辺和彦会長と広瀬直己社長。馬場有町長はその場で、東電に対し怒りをあらわにしました。

 「きょうはお持ちしておりません」(東京電力・広瀬直己社長)
 「どうして持ってこないのですか。どうして持ってこないのですか?何なんだいったい。誠意を示せよ」(浪江町・馬場有町長)

 「持ってこなかったもの」。それは、町が東電に対して求めていた回答です。東電は先月公表した社内調査の最終報告書の中で、事故直後、浪江町への連絡が途絶え、2日後に社員を派遣して状況を説明したとしています。

 これに対し馬場町長は、東電の誰がどんな内容を誰に説明したかなどについて、先月、東電側に質問し、回答期限を7月3日としていました。

 東電の広瀬社長は夕方、再び町長を訪ね、回答書を提出しました。しかし・・・。
 「でたらめですよ、でたらめ。全部うそ。うそです。改めて精査するというような話でしたけど、全く回答になっていない」(浪江町・馬場有町長)

 馬場町長は、回答書の記述に嘘があると怒りが収まりません。

 「私どもは私どもの社内の調査を踏まえて、ご回答、きょう申し上げた」(東京電力・広瀬直己社長)

 浪江町では今後、この回答書を精査した上で、東電を業務上過失傷害の疑いで刑事告発することも検討するとしています。(03日22:17)


浪江町・馬場町長 東電・廣瀬社長に怒り
(2012年07月03日 11:58 福島中央テレビ)

 きょう、浪江町の役場に謝罪に訪れた東京電力の廣瀬直己社長らに対して、馬場有町長は、対応に誠意を感じられないと憤りを露わにしました。
 東京電力の下河邉和彦会長と廣瀬直己社長は、きょう、原発事故のあと役場機能を二本松市に移している浪江町の役場を訪れ、馬場有町長と面会しました。
 町では、原発事故の直後に浪江町に通報すべきだったことをしなかったとして、東京電力に理由などについて回答を求めていましたが、東京電力は「まだ確認の途中」と答えています。
 このほか、馬場町長は、賠償の対応などに関しても誠意を感じられないとして、企業体質に「道徳や倫理感がない」と指摘しました。
 町は、東京電力を刑事告発することを検討しています

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次