NHKは、今夜は報道するでしょうか?

今日の官邸周辺での原発再稼働反対を訴える抗議活動が「抗議活動としては過去十数年で最も多い」と警視庁が予想しています。九州からも今日の官邸前と明日の大飯原発に向かう人がたくさんいます。おそらく歴史的な規模になることでしょう。

1年に1度は、これまであなたが行ったことのない場所に行くようにしなさい」というダライ・ラマ14世の言葉に従って、私も官邸前と大飯原発に行ってみようと思います。

国民の声を無視して、原発の再稼動を進める政府に対し、民主主義を実現させようとする「歴史的な民衆の抗議運動」に市民の一人として参加したいと思います。

先週の数万人の抗議行動を報道しなかったNHKは、今夜は報道するでしょうか?

NHK関係者の皆さん、
「NHK職員の皆さんに お願いしたいこと」
という記事は大きな反響がありました。 

もし、今日も誰かが「これは報道しなくていい」と判断した場合は、あなたも国民の一人として、市民と一緒に抗議の声をあげて下さい。

NHKに限らず、メディアに関わる全ての皆さんに、このニュースを正当に報道されることをお願いします。


原発再稼働反対:金曜のデモ参加者急増 警視庁、厳重警備
(毎日新聞 2012年06月29日 01時54分)

 毎週金曜の夕方に東京・永田町の官邸周辺で行われている原発再稼働反対を訴える抗議活動で、参加者が急増している。背景にツイッターなどソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の普及があり、参加人数の予測は難しい。29日は過去最大規模になるとの情報もあり、警視庁は「抗議活動としては過去十数年で最も多い」という数百人体制で警備にあたる方針

 従来のデモは既存の団体や政党が「動員」をかけるケースが多く、警察当局は参加人数を把握した上で、警備計画を立てていたとされる。一方、今回は主催者側に特定の政党色は薄いとされ、ツイッターやフェイスブックなどで呼び掛けが連鎖的に広がっていることもあり、人数の把握はかなり難しいという。

 警視庁などによると、抗議活動が始まった今年3月には数百人規模だったが、次第に増加。政府が大飯原発再稼働を決定する前夜の15日は主催者発表で約1万1000人(警視庁調べ約2600人)が集結。再稼働が正式決定(16日)した後の22日には主催者発表で4万5000人(同1万1000人)に膨らんだ。いずれも警視庁の事前予測を上回った。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次