節電日記2(7月上旬) 対策「一人一台扇風機」

どうすれば冷房の電力を減らせるか?
エアコンの定格電力は400wほどそれに対して扇風機は40w。
エアコンはずっと400wで動くわけではないので、単純に比べられませんが、間違いなく扇風機の方が節電になります。

エアコンをできるだけ使わず、扇風機を買い増し、暑さをしのぐことにしました。
この時期、ホームセンターなどの扇風機売り場は棚が空っぽになるような状態。みなさん節電に協力体制だったようです。

ウインドファームの事務所には所狭しと扇風機が並びます。
おおよそ一人1台の割り当てになっていて、「○○専用」と名前付きの扇風機もあります。

扇風機の他にも以前のブログで紹介したように、建物をよしずで覆ったり、かき氷をしたり、我慢したりしてエアコン使用を控えました。
結果この夏、事務所のエアコンを使用したのは10日ほどだったのではないかと思います。

対策編2に続きます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次