2005年04月19日

第2話.カルロス・フェルナンデス・フランコの誕生

 1927年8月22日。ミナス州マッシャード市に住んでいた医者アブリジオ・ノゲイラは、コーヒー樹が林立する丘陵地帯の赤い土の道を馬で走っていた。道幅は狭く、きつい傾斜のため、車で通り抜けることはできなかった。数時間前、セーハ・ネグラ農場のイザウチーノの家から、妻コルネイアの出産の急を告げる電話を彼は受けていた。
名称未設定-1.gif
            フランコ家一同
中列右から2人目母コルネイア、3人目父イザウチーノ、その後ろカルロス
 37歳のコルネイアにとってはこれで15回目の出産。長女セリアはすでに18歳になっており、大きな盥(たらい)にお湯を注ぎ、出産に備えていた。
 しばらくして、1人の男の子が生まれた。その1年前、カルロスという名前の13歳の子どもが、大腸の病気で急逝していたので、新しく家族に加わるこの男の子が、その名前を引き継ぐことになった。カルロス・フェルナンデス・フランコの誕生である。
 まだ十分な医療が整っていない時代、カルロスが3歳になるまでに2人の兄と1人の姉が病気のために命を失っている。このうち兄コルネリオのことを、カルロスは少しだけ覚えている。
 コルネリオはよく働く人だった。ある日、飼っていた牛がいなくなり、風邪を引いていたにもかかわらず、コルネリオは雨の降るなかを馬で探しに行った。そのために治りかけていた風邪は悪化し、肺炎にかかってしまう。
 病の床でコルネリオは、2歳の弟カルロスを自らの腹の上に乗せ、「お馬さんごっこ」をして喜ばせた。そのとき見た兄の顔が、カルロスの最も古い記憶である。1929年10月29日、19歳でこの世を去った。
投稿者 akira : 2005年04月19日 11:25