映画:ミツバチの羽音と地球の回転

先日、「ミツバチの羽音と地球の回転」(鎌仲ひとみ監督)
というドキュメンタリー映画を観にいってきました。

https://888earth.net/index.html

私達の持続可能な世界とは?

ということを考えさせられる大変素晴らしい
映画です。

鎌仲監督の前作「六ヶ所村ラプソディー」以上のインパクトが
ありました。

山口県の瀬戸内海に浮かぶ祝島に生きる人々の豊かな自然
の中での日々の営みと原発建設反対への想い、そして、北欧
スウェーデンでの持続可能な暮らし、地域づくりの実践が描か
れています。

日本や世界のエネルギーを取り巻く人々や社会の現状を知る
過程では、胸が押しつぶされるような切なさを感じました。

しかし、いかなる選択をして、どう行動していくのか、未来への
様々な希望を抱くこともできたのです。
(スウェーデンの実践や日本の環境エネルギー政策研究所の
取り組みなど)

この映画は今後全国で自主上映会が催されるようですが、
福岡では、
6月13日(日)上映会が開催されます。

https://carnivals.blog93.fc2.com/blog-entry-89.html

ウインドファームでも、一人でも多くの方々に、知っていただく
機会として、北九州での上映会など企画していきたいと考え
ています。その際はぜひ足をお運びください。(スタッフ:竹之内)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次