節電日記3(7月下旬) 対策「LED蛍光灯」

一人一台扇風機対策に遅れながらも、電力消費のピークが来るだろう8月上旬までに照明対策もしたいと方法を探ったところ、棒形蛍光灯に置き換えるLED照明が販売されているのを見つけました。

これはかなり高価ですが、
蛍光灯36W
LED 18W
と消費電力を約半分にすることができるとのことです。もう種類もたくさんあるようですが、工事をしなくても取り替えられるもの(蛍光灯のチラツキを抑えるための安定器を外す必要のあるものが多い)を選びました。

色や明るさがどうなるのか少し不安がありましたが、特に使用時間の長い所を選んで、12本のLED蛍光灯に交換しました。
蛍光灯よりも少しだけ暗い感じはしますが、問題なく使用できています。

19W×12本=228w 1日7時間、25日使用とすると、約40kWh節電になる計算です。

ピーク電力も無事に乗り越えられて、節電の成果が楽しみになってきました。

結果編へ続く

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次