生ゴミ コンポスト作り

日々、16人が働くウインドファーム。
昼食のときに出る生ごみや、
コーヒーを抽出したあとのカス、
おやつに食べた果物の皮など、毎日生ごみが出ます。

これを、燃えるゴミで出すのはもったいないので、
もうずっと土にかえしています。
その歴史は結構長くて、かれこれ15年くらい前からやっていたそうです。

勤続20年以上のスタッフに聞いたところ、
15年くらい前に、ボカシを使ってたい肥化し始めたことが一番最初とのこと。

その後、蓋つきのコンポスト容器に生ごみを溜めていって、
満杯になったら焙煎所の敷地に野積みする。という方式になりました。
このやり方は長く続いて、2009年の春までやっていました。

ただ、生ゴミと、焙煎時に出るコーヒーを空き地に積んでいるだけなので、
鳥が来たり、臭いがしたりで、少々問題があって・・・。

その後導入されたのが、段ボールコンポスト。
大きめの段ボールに土などを入れて、
生ごみを入れるたびにかき混ぜて・・・という感じで使っていました。
このやり方も2年ほどやっていたんですが、
維持管理がなかなか上手くいかなくなってしまって・・・。

そこで、また新規一転。
新たな生ごみ処理方法を導入することになりました。
今回は、パーマカルチャーの本を参考にして、
木の箱の中で生ごみ処理をすることにしました。

設計図を書き、ホームセンターで材料を買ってきて、

のこぎりでギコギコ切って、1日1個組み立てて。

3個の箱ができました。
犬小屋みたい!と言われながらひとまず完成。

その後、ぺたぺた色を塗って・・・

焙煎所の敷地に設置しました!

当初白一色にする予定でしたが、途中でペンキがなくなってしまい、
急遽買い足したので二色使いです。おかげで可愛いコンポスト箱になりました。

使い方としては、順番に満杯になるまで生ごみを入れて、しばらく休ませて。。
というのを繰り返して堆肥化し、
敷地内にあるスタッフの畑で使う予定です。

さてさて、うまく稼働できるでしょうか。楽しみです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次