アグロフォレストリーツアー

★2005年6月9日~?6月20日アグロフォレストリーツアー2005 開催★

『森のカフェへようこそ!-アグロフォレストリーの森が育むいのちと文化-
メキシコの持続可能な地域づくりと森を守るコーヒー栽培』

世界で最初に有機コーヒーを栽培した国と言われるメキシコ。 この国では、20部族にも及ぶ先住民族たちが、昔から、森の中で「アグロ フォレストリー(森林農法)」によって、コーヒーを育ててきました。

「アグロフォレストリー」とは、森を残したまま、コーヒーと一緒に さまざまな果樹や作物を植える栽培方法のことです。この方法は、 コーヒーが分散していて作業も収穫も手間がかかりますが、土壌を豊か にし、農薬や化学肥料を使用せずに作物を栽培することができます。 また、多品目栽培なので、コーヒーが不作の場合でも他の作物で 生活していける可能性が高く、比較的安定した経営を行うことができる のです。場所によってはアグロフォレストリーシステムをとっている ところの方が、一般的な森林よりも生物多様性が豊かな場合もあります。 アグロフォレストリーは、森を守るという点で、地球温暖化防止の面から も非常に注目されている優れた農法なのです。

アグロフォレストリーのコーヒー畑
アグロフォレストリーのコーヒー園

今回、メキシコから、アグロフォレストリーの専門家パトリシア・モグエル さんと、有機コーヒー生産者グループ「トセパン」のメンバー、アルバロ・ アギラルさんをお招きし、お話をうかがいます。
トセパンの人たちは、熱帯雲霧林という生物多様性豊かな森で、アグロフォレ ストリーによってコーヒーを栽培してきました。その暮らしの中で、彼らは 自分たちの文化や伝統を守り伝えてきたのです。トセパンの人たちにとって、 アグロフォレストリーは単なる栽培方法ではなく、生き方そのものであると 言えます。

お二人には今回、アグロフォレストリーの重要性、森と共に生きること、 美味しいコーヒーの秘密、そして、日本に暮らす私たちとコーヒーの森との つながりなど、たくさんの素敵なお話をしていただきます。

お近くの会場で、皆さまをお待ちしています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次