2012/03/27

子育ち親育ち講座 自然なカンケイ「自己表現」

友人たちが、素敵な講座を準備しています。
「子育て」ではなく、「子育ち」そして「親育ち」

おそらく「子育て」は、親や大人が主人公で、「子育ち」は子どもが主人公なのでしょう。

この講座の案内文を読んで、先日ブログで紹介したことを思い出しました。
しあわせに生きるヒント「死ぬ前に語られる後悔」】 

誰もが「わたし」を生きられるようになったら、世界がもっと幸せな場所になっていく気がします。

===================
子育ち親育ち講座 はじめます
自然なカンケイ「自己表現」

===================

子どもの育ちに寄り添う毎日は、笑いや驚きの幸せな時間でもありますが
気持ちも身体もへとへとになってしまうことってありませんか?
いいお母さん、いい奥さん、いいお嫁さんでいようとがんばるうちに、
「わたし」を見失ってしまうこともあるかもしれません。

子育ち親育ち講座 ?自然なカンケイ「自己表現」は
あるがままの「わたし」を感じて
自分の中心にある想いを表現していくためのレッスンです。

お子に食べさせたくないお菓子を身近な人からいただいてしまった。
週末、パートナーが疲れていて子どもの相手をしてくれないとき。
自分を抑えて黙ってしまったり、もしくは言い合いになってしまう。
そんな時、相手の気持ちを尊重しながらも、
自分の価値観や意見を伝え、よりよいカンケイを育てていく機会になっていますか?

この講座では、自分の気質傾向を知り、
自分がどう感じてどうしたいのか自分のココロの声をキャッチすること。
自分にも相手にも耳を傾けて聴き、
自分の気持ちや意思を相手も尊重して伝えることを学びます。

自分の周りによりよいカンケイを育てていく
ヒントがたくさんつまった講座です。

5回連続で学べるようにプログラムを考えてありますが
1回だけ参加してみたい、という単発のご参加も歓迎します。

●自然なカンケイ「自己表現」毎月1回開催(5回連続講座)
? 3月27日(火)ココロの扉を開いて世界に登場しよう
? 4月24日(火)自分を知る手がかり?DNA気質
? 5月22日(火)気持ちを言葉にしてみよう
? 6月26日(火)コミュニケーションは聴くことから
? 7月24日(火)頼んだり断ったりしてみよう
※ 毎回、ちょっとした宿題が出ます♪
※ 5月以降の予定は変更になる場合があります。

●時間 10:00受付 10:20スタート 12:00 終了予定
●場所 赤村スローカフェ・クリキンディ

●参加費 受講費1,500円(資料代含む)+ 1ドリンクオーダーをお願いします。
※お子さん連れでご参加いただけます。
※託児はありませんので、音の出ないお気に入りのおもちゃなどご持参いただくと
お子は安心していられます。
※クリキンディのランチをご予約いただくと、プチスイーツが付いてきます。

●定員 12名(1名でも開催します)
●持ち物: 筆記用具をご持参ください。

●ファシリテーター: 鶴島夕子
ゆっくり村スタッフ。3.11をきっかけに赤村に移住。自然のいとなみを感じ寄り 添う暮らしをはじめる。
子育て支援、若者支援、職業リハビリテーションのリワーク支援などで、自己表 現のためのアサーショントレーニングを担当してきた。これまで、のべ5,000人 あまりの人たちにトレーニングを提供。今ここのあるがままの自分を受け入れて、自分の中心から湧き出る言葉で表現することを大事にしている。
ヘルスカウンセリング学会公認SATソーシャルスキルトレーナー 健康行動変容 支援士

●問い合わせ&申し込み先
ゆっくり村プロジェクト
メール:yukkurimura.pjct★gmail.com
★は@に変更してください。

当日の連絡は、赤村スローカフェ・クリキンディにお願いします。
(カフェ:0947-88-2893)

以上

Comments are closed.

Copyright © 2009 株式会社ウインドファーム.  

中村隆市ブログ「風の便り」 コーヒー関連ブログ「豆の便り」 スタッフブログ「土の便り」 /abbr/li