「脱原発」福岡で1万人デモ

「脱原発」福岡で1万人デモ
(2011年11月13日18時43分 日刊スポーツ)

 脱原発を訴える「さよなら原発1 件!福岡1 件1万人集会」が13日、福岡1 件市中央区の舞鶴公園で開かれた。九州・沖縄のほか韓国からも含め計1万5千人余り(主催者発表)が集まり、再稼働への反対や全原発の廃炉を訴えた。

 冒頭、呼び掛け人代表の青柳行信さんが「大地が放射能にまみれることがないよう、ともに頑張ろう」とあいさつ。韓国で脱原発に取り組んできた「韓日100年平和市民ネットワーク」運営委員長の李大洙さんは「事故が起これば韓国も影響を受ける。これ以上、原発を認めることはできない」と話した。

 福島市から福岡県内に4歳の娘と避難している宇野朗子さん(40)は「福島の悲劇が、原発のない世界の幕開けとなりますように」と訴えた

 集会後、参加者は「原発いらない」「反原発」などと書いたプラカードを掲げ、市内中心部までデモ行進した。(共同)


『11.13 さよなら原発!福岡1万人集会』(写真集)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次