浜岡原発の永久停止決議へ

「浜岡原発永久停止を」 牧之原市議会、決議書提案へ
(9/22 08:31 静岡新聞)

 東日本大震災の福島第1原発事故を受けて、浜岡原発(御前崎市佐倉)に隣接する牧之原市の市議会は21日、26日の最終本会議に「浜岡原発の永久停止を求める決議」案を議員発議で提案することを市議会全員協議会で決めた。永久停止を求める決議書の提案は地元4市(御前崎、牧之原、掛川、菊川)では初めて。
 決議案では「国でいう『原発は安全である』という神話が根底から崩れ去った」と指摘。「まず第1に市民の生命・財産を守ることを考えなければならない」と強調した上で、「東海地震の震源域に立地している浜岡原発は確実な安全・安心が将来にわたって担保されない限り、永久停止にするべき」としている。
 市役所相良庁舎で開かれた全員協議会で、「国や県の調査が終わってからでも遅くない」「4市対協(浜岡原発安全等対策協議会)で協力して方向性を決めてきた。なぜ今、牧之原だけが独自に出さなければならないのか」「全面停止している中で、あえて永久停止を求める決議をする必要があるのか」などとする反対意見も出た。出席議員16人のうち、4分の3以上の12人が賛成に回り、決議案は採択された。
 田村兼夫議長は「近々、近隣3市の議長に報告して、理解していただきたい。市民意識調査でも6割の市民が再稼働について反対している。議会としても市民の要望に応えたい」と述べた。

浜岡原発の永久停止決議へ
(2011年 09月 22日 00:49 ロイター)

 中部電力浜岡原発(静岡県御前崎市)の10キロ圏内にある同県牧之原市議会は22日までに、浜岡原発に関し「東海地震の(想定)震源域真上に立地しており、確実な安全・安心が将来にわたって担保されない限り、永久停止すべきだ」とする決議案を26日の本会議に提案することを決めた。議会事務局によると、定数17人中12人が賛成しており、可決の見通し。10キロ圏内の4市で永久停止の決議は初めて。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次