2008/05/23

6月に食育カフェを開催します

3月に行い大好評をいただいた食育カフェの企画を6月にも開催します。
定員が限られています。お早めにお申し込みください!
クリキンディ・食育カフェへのお誘い 08年6月
私たちの身体と心を養ってくれる「食べもの」、それを育む「農」そして「自然環境」
自分のために、子どもや孫の世代のために、家族のために、食の安全性について、
一緒に学びませんか?
3月に行った食育カフェの報告と参加者の感想と、朝日新聞に掲載された記事はこちらです。
3月4日3月11日
朝日新聞の記事


08年6月毎週火曜日に「食育カフェ」を開催します♪
農薬、食品添加物、遺伝子組み換え食品、原発や再処理工場が原因の
放射能汚染などなど。
現代社会の食の安全性を脅かす問題を学びながら、安心・安全な食についても
深めていきます。自然農の畑で食と農といのちのつながりを実感する企画もあります。
前回も大好評だったカフェの美味しい自然食ランチ付き!
場所:赤村スローカフェ・クリキンディ(福岡県田川郡)
http://www.windfarm.co.jp/potori/
講師:中村隆市(クリキンディオーナーウインドファーム代表 ナマケモノ倶楽部世話人)
    後藤 彰(ゆっくり村チーフ)
時間:10:30受付開始
    11:00 食育カフェスタート
    14:00頃 終了予定
費用:各回1800円(クリキンディ自然食ランチ付き)
    4回連続参加者にはささやかなプレゼントがあります。
定員:定員になり次第締め切らせていただきます。
    お早めにお申し込みください。
※メールによる予約の場合はカフェからの返信メールをもって予約完了とさせていただきます。
※キャンセルされる場合は、必ず事前にご連絡ください。
問い合わせ&申し込み先:赤村スローカフェ・クリキンディ
Tel:0947-88-2893
akamura_slow_vpjct(a)yahoo.co.jp
(a)は@に変えてください。
各回の内容
【第1回】 食品添加物・食卓の向こう側と裏側
6月3日(火曜日) 講師:中村
 食品添加物の神様と言われていた安部司さんの本や講演DVDを参考資料に、
私たちの食卓の向こう側と裏側を見ていきます。
「知ったら怖くて何も食べられなくなる!?」裏側を知りながら、
何をどう選択をしていくかも考えていきます。
【第2回】 遺伝子組み換え食品と自然農の畑見学
6月10日(火曜日) 講師:中村
 遺伝子組み換え食品って何?私たちも日常的に食べているって本当?
組み換え食品の現状と問題点、どのようにして避けたら良いかなどを深めます。
【第3回】 自然農の畑で考える、食、農、いのち
6月17日(火曜日) 講師:後藤
 自然農ってなんだろう?無肥料、不耕起、自家採種と美味しい野菜、
そしていのちのつながり。
 実際の畑の上で、土を見ながら、草や虫を見ながら一緒に考えてみましょう。
 自然や畑の上の多様性から学べることがたくさんあります。
 畑で野菜が採れたら、一緒に食べましょう♪
 雨天時は室内でお話をします。
【第4回】 原発・再処理工場と食品の放射能汚染
6月24日(火曜日) 講師:中村
 「原発が1年間に排出する放射能をわずか1日で放出する」と言われている
青森県六ヶ所村の核燃料再処理工場。
 海産物と漁場、農産物と農地が汚染されたら、子ども、孫、その後の世代にも深刻な影響が出ます。
 本格稼動が迫っていますが、私たちに何が出来るのかも合わせて深めていきましょう。
 皆で一緒に食の大切さを考えて、自分に出来ることをしていきましょう。

?クリキンディの食への想い?
めぐる季節、自然のリズムにゆっくり寄りそうこと。
大地と水の恵みに感謝して、真心を込めて素材と向き合い料理すること。
こころ、からだ、地球、未来が心地よさ、歓びを感じる食。
自然の環・流れの中でいのちをいただき、いのちをつなぐこと。
いのちを大切にするライフスタイルとつながる食。
食べることは生きること。
今日食べるものが明日のあなたと未来をつくる。

Comments are closed.

Copyright © 2009 株式会社ウインドファーム.  

中村隆市ブログ「風の便り」 コーヒー関連ブログ「豆の便り」 スタッフブログ「土の便り」 /abbr/li