鉢呂経産相が原発ゼロを明言 「着工前」は建設困難

着工前の原発「建設は困難」 鉢呂経済産業大臣
(テレビ朝日 09/06 14:55)

 鉢呂経済産業大臣は、着工前の原発について、建設を進めるのは困難との考えを示しました。

 鉢呂経済産業大臣:「実際の建設に着手していない計画段階の原発については、さらに(着工は)困難」
 鉢呂大臣はこのように述べ、山口県の上関原発など本体工事着工前の原発の建設は難しいとの認識を示しました。また、青森県の大間原発など、すでに工事が進んでいる原発の稼働についても慎重な見方を示し、今月中に経産省が立ち上げる総合資源エネルギー調査会に諮るとしています。一方、この冬の電力使用制限令については、回避できるとの見通しを明らかにしました。


鉢呂経産相が原発ゼロを明言 「着工前」は建設困難

 鉢呂吉雄経済産業相は6日の閣議後の記者会見で、国内の原発の在り方について「野田佳彦首相の発言からいけば、ゼロになる」と述べ、将来的に原発をゼロにする方向を明言した。

 中国電力上関原発(山口県)など本体工事に着手する前の原発については「実際の建設に着手していない計画段階のものは困難ではないか」と述べ、建設推進が難しいとの考えを示した。

 一方で、中国電力島根原発3号機など工事が進んでいる原発の稼働については「なかなか議論があるところだ」と述べ、諮問機関の総合資源エネルギー調査会などでの議論を踏まえて判断したいとの意向を示した。
2011/09/06 12:36 【共同通信】

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次