チェルノブイリと水俣から学ぶ未来づくり

12月3日に開催される、チェルノブイリ支援運動・九州主催のシンポジウムに参加します。


“私たちにできること”
?チェルノブイリと水俣から学ぶ未来づくり?
水俣から50年、そしてチェルノブイリから20年が過ぎました。私たちは、そこか
ら何を学んできたのでしょうか?放射能の被害を受けながら生きて来た人々、そ
して水俣病と向き合ってきた人々の営みを通して、一人ひとりの生き方や想いを
分かち合うシンポジウムを開催します。「私たちにできること」を現場の声を通
して考えながら、私たちが本当に求める豊かな未来を創ってみませんか?
当日はアンニャ・ライトの特別ミニライブもあります♪
日時:12月3日(日)16:00?18:30  
会場:福岡朝日ビル5階AB会議室
     (福岡市博多区博多駅前2?1?1)
     博多駅から徒歩1分 
参加費:500円
問い合わせ先:チェルノブイリ支援運動・九州 TEL/FAX:093-203-5282
 ☆プログラム☆  
【第1部】70分  
 ◎チェルノブイリ20年の報告     
 ベラルーシでの甲状腺ガン検診活動から見えてきたこと
 報告/寺嶋悠(チェルノブイリ支援運動・九州運営委員) 
 ◎水俣の現状報告           
 水俣病の胎児性患者たちが集う共同の作業所「ほっとはうす」の未来
へ向けたとりくみ     
 報告/加藤タケ子(共同作業所「ほっとはうす」代表)    
【第2部】 60分
基調報告 中村隆市(スロービジネススクール校長)
    未来世代からのメッセージ      
     ?いのちを大切にする社会を目指して?  
 鼎談 チェルノブイリと水俣から学んだこと    
    ・中村隆市(司会)
    ・加藤タケ子     
    ・寺嶋悠     
    ・矢野宏和 
 【第3部】  
・質疑応答   
・アンニャ・ライトの話と歌  
・クリキンディの物語の朗読
プロフィール
中村 隆市(なかむら・りゅういち)
1955年福岡生まれ。19歳で水俣病と出会い、公害問題、環境問題に関心を持ち始める。80年から7年間、生活協同組合にて有機農産物の産直運動に取り組む。 86年、チェルノブイリ原発事故をきっかけに生協を退職し、有機農産物産 直センターを設立。その後、中南米の有機コーヒーやアジアの有機紅茶などをフェアトレードで輸入する (有)有機コーヒーと (株) ウインドファームを設立。ビジネス
の展開と平行して、原発事故被害者の医療支援を行う「チェルノブイリ友の会」「非電化・有機工業運動」「ワールドエコロジーネットワーク」などのNGO代表を務める。この十年「いのちを大切にする仕事」を広めるために、南米を含め十数社の会社設立に関わり、若い経営者たちとの協働を楽しんでいる。2004年5月、スロービジネススクールを開校する。趣味は駄洒落。
アンニャ・ライト(Anja Light)
シンガ?・ソングライター、環境活動家。スウェーデンに生まれ、オーストラリアに育つ。10代より環境・反核活動家として、オーストラリア、マレーシア、日本などを中心に活躍。「ディープエコロジー」哲学にもとづく環境教育の実践でも知られる。1999年日本の仲間たちとNGO「ナマケモノ倶楽部」を結成、以来その世話人をつとめる。2001年春長女パチャ、2003年夏長男ヤニを出産。CDに「Voices for the
Forest」、「PACHAMAMA」、「Slow Mother love」、「とべ、クリキンディ?ハチドリの歌」がある。
加藤たけ子(かとう・たけこ)
1950年10月3日東京都府中市に生まれる。70年代後半から80年代なかば共同保育所、子どもの本屋の運営のかたわら様々な市民運動に関わる。88 年から未認定患者のチッソ正門前座り込み支援をきっかけに水俣市に移住。夫とともに故・田上義春さんの「生活の哲学」を学びながら自給農的暮らしをめざす。 92年に仲間らとともに「カシオペア会」を結成して以来、胎児性患者の支援にか かわる。98年、任意の共同作業所「ほっとはうす」を設立、03年に社会福祉法人の認可を受けた。同法人常務理事も兼ねる。
寺嶋悠(てらしま・ゆう)
1978年生まれ。西南学院大学卒業。チェルノブイリの他にも川辺川のダム問題や国際債務の問題などいくつものNGOと関わりながら活動を展開。日頃から小学校や中学校でチェルノブイリの現状を子どもたちに伝えている。今回のベラルーシ国際会議では、チェルノブイリ支援運動・九州の検診プロジェクトなど について英語で発表した。
主催:チェルノブイリ支援運動・九州 
共催:ほっとはうす、ナマケモノ倶楽部 
     朝日新聞労働組合西日本支部
後援:福岡県教職員労働組合

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次