2011/06/24

官房長官 地元同意ない原発再稼働困難 (NHKニュース)

官房長官 地元同意ない再稼働困難 (NHKニュース)
6月23日 14時43分

枝野官房長官は共産党の志位委員長と会談し、地元自治体の同意が得られなければ、定期点検で停止している原発の運転再開は難しいという考えを示しました。

この中で志位委員長は、定期点検で停止している原発を巡り、政府が運転再開を地元自治体に要請していることについて、防波堤の設置など、地震や津波への対策強化はいまだになされていないなどとして、要請を撤回するよう申し入れました。これに対し、枝野官房長官は「一般社会の常識で考えても、地元の知事が『絶対に反対』と言っているものを再稼働させることはできない」と述べ、地元自治体の同意が得られなければ、定期点検で停止している原発の運転再開は難しいという考えを示しました。申し入れのあと志位氏は、記者会見し、「政府が行った安全対策はごく一部で、こそくな取り繕いだけであり、安全性が確認できたとは言えない。枝野長官が『知事が反対したら再稼働はできない』と言ったことは非常に大きい」と述べました。

Comments are closed.

Copyright © 2009 株式会社ウインドファーム.  

中村隆市ブログ「風の便り」 コーヒー関連ブログ「豆の便り」 スタッフブログ「土の便り」 /abbr/li